2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

アマゾン病が発病

またまた、買ってしもた~。

つい、やってしまうんねんな、クリック。インターネットでお買い物って、便利で簡単で、すぐ思いついたら買ってしまうんねんね。アマゾン病って言うやつですか??

昨日も今日も佐川急便さん、ご苦労様です。大変やと思います。CD1枚、本1冊でも配達してもらえるやから、便利すぎて怖いです。しょっちゅう来てもろてるんで、恐縮です。

昔は、レコード屋さんでレコード買うってのが普通で、私なんかが買う太鼓マニアックなレコード・・・ではなく、CDなんかは、なかなか店頭には無いので、注文して、それから何日かせんと手にはいらへんかったもんな~。

今は、ネットでクリックするだけで、もう次の日には我が家に届いてるもんな~。う~ん、便利すぎて、こ・わ・い。

あか~ん。今日もそろそろ、病気が出そうだ~~。アマゾン病。

○○はやっぱりスターだ!!

彼は、やっぱりスターですね。やるとは聞いていましたが、やっぱり・・・。

実は、つい最近まで、練習をサボりがちだった、のりおくん。ついにお目覚めか?ようやく練習にも熱が入ってきたというか、なんと言うのか。目覚めるのがお・そ・い。

でも、いいんです彼は・・・・わたしたちの太鼓グループ「響」のスターだから。うまいんです太鼓が、それも桶胴の連打がうまいんです。まだまだ、荒削りなところはあるんですが、そんなの関係ありません。(ん、そんなの関係ない、、、でしたっけ)

でも、次の練習に来るのかは、わかりません。

だって、彼はスターだから。     

がんばれ阪神タイガース2

あかん、あかんがな~。

ついに、阪神タイガースが7連敗。

もう優勝は絶望的や。それにしても、巨人は強いな~。

こうなったら、最後まで負け続けよう。JFKもゆっくりと休めるし、エエんとちゅうか。

クライマックスシリーズで3位から優勝目指してがんばろう。

骨折か~!

2週間ほど前に約30センチの高さから落下して、ひじを強打。右ひじがバンバンに腫れていたんですが、ま~そのうちに直るやろって、ほっておいたんです。

しかし、この前太鼓の出番があり、終わってみるとあまりにも腫れがひどくなっていたので、これはヤバいってことになり、先ほど病院で検査してもらいました。

もしかして、骨折ってことにでもなれば、ギブスをはめなければいけないし、そうなると、太鼓も叩けないし、Golfも行けないし、仕事もついでに休んじゃおうっかってことにでもなったら大変やな~って、思ってたんですが、

な、な、なんと・・・・、

ひじに水が溜まってるだけみたいで、注射でその水をすっと抜いていただき、今はなんとも。

ホッとしました。

皆さんもケガにはご注意を!

HP作成って難しいね

今まで、響太鼓の公式HPはメンバーのKGくんが面倒見てくれていたんだが、どうも忙しいようで、更新するのも大変みたいです。

代わりに私がやってみようと試みるんですが、なかなか手ごわいですね、HP作成。

早く育ってくれ~~、HP管理者。

大学で習うやろPCのこと。頼むで~のりおくん。

がんばれ阪神タイガース

やばいで~~阪神。ついに6連敗か~。

がんばってや~。Photo 君だけが頼りだ!!

ふたりの幸せなひと時

仲の良いふたりです。うちのメンバーのKGくんと、のりおくんです。

僕はいつも独りぼっちになります。

でも、ふたりの幸せなひと時が見れて、僕も幸せでした。

Dscn0370

細川ガラシャ~幸せなひと時

長岡京市ガラシャ祭りの関連イベントへ出演したときの(裏方)風景です。

Photo黄色のトラックは、いつも出番のときにうちのメインスポンサーからお借りしています。ありがたいことです。

今回は、出演時間10分でしたが、1時間だろうと5分だろうと、持っていく楽器はそんなに変わりありません。まるで短距離を走るランナーのように、事前の準備に充分な時間を取り、いざ、本番となれば、 無呼吸状態で演奏をおこない、あっという間に舞台からハケて、パッキングし、そしてまた、トラックに積んで、まるで夜逃げ同然(昼逃げ)で、帰るという感じです。

搬出入やトラックへの積み込みがうまくいったときは、うれしいものです。

Photo_2Photo_4 Dscn0372

祝 響太鼓のブログ 開演

響太鼓のホームページ。従来の形式からブログ形式に乗換えがはじまりました。

HPはビルダーとかを使ってやるみたいで、更新が複雑みたいなので、これからはblogでやっちゃおうってことになりました。

まだまだ、始まったばかりでどうなるかわかりませんが、「やまたつ???」同様、よろしくお願いします。

北開田響太鼓のブログ

本番20分前

本番20分前
いよいよです。
たつ〓

本番30分前

そろそろ着替えよかな。
たつ〓

笛のお師匠さん

私たちのグループ「響太鼓」の笛の師匠、小泉なおみさんのCDが発売されています。

なおみちゃんとは、古くからのお付き合いで、京都府和知町で開催された鼓童の藤本吉利さんのWSで出会ったのが始まりです。お願いしてしばらくの間、篠笛を指導していただきました。

とても心地よい曲が収録されていますので、よろしければぜひ、どうぞ。

Photo

ガラシャ祭り関連イベント

明日は、ガラシャ祭り関連のイベントに出演します。

スターのりおです

Imagejyunkou

我が太鼓グループ響のスターを紹介します。

昨年の11月に長岡京市で開催されたガラシャ祭りの主役に出た、うちのグループのスターのりおクンです。

今年は、記念イベントで太鼓を叩きます。

そろそろ太鼓でも主役を張ってもらいたいものです。

ホームページ作成

我が太鼓グループのHPをどうしてもさわりたくなり、試みたんですが、無理です。

こんな難しい作業は、私にはとてもとても、無理。

現在、うちの太鼓グループのHPは、メンバーのKGくんが作ってくれてるんですが、なかなか忙しいようで、あまり更新をしてくれていないので、ここは、一発、お暇な私が何とかやってやろうではないかと、仕事の合間に構想を練り、家に帰って取り組んだんですが・・・、まず、出てくる言葉の意味がチンプンカンプンで、とても無理です。あきらめました。KGくんはすごいです。こんな難しい作業をやってくれるなんて。だから、お願いです、更新して。アイデアは出すから。お願いね。

太鼓の稽古で想うこと

昨夜はうちの太鼓グループの稽古だった。ちょっと一考。

出番前は、どうしても演目中心の練習になりがちで、技術的なUPを求めての稽古はできないので、出番まで少し空いたこの期間に、工夫しながら稽古の計画をするんだが、肝心なメンバーが遅れてくるやら、欠席やらと、なかなか思うようには進まない。

仕事や学業、家庭などを持ちながらやっているので仕方がないのだが、もう少し一人ひとりの熱意や意識の高まりが必要ではないだろうか。

学生の子の中には、社会人が仕事で稽古を欠席するのと、学生がバイトで稽古を休むのと同じように考えている子もいるのかもしれないが・・・。太鼓は好きなようなので、余計に理解に苦しむのだが。社会人も遠くに勤めにいっている子は、どうしても参加できないので残念だ。

ジュニア育成チームも根気よくやってくれている。感謝感謝。でも、稽古のはじまりはまず、セッティングからはじめたほうがエエよ。いわゆる掃除ってやつね。ヨロシク

ところで、この前、佐渡のECや、伊勢の太鼓イベントでいろいろなグループの太鼓などを観てきて、何か自分たちのグループに活かすことはできないかと・・・。俺も考えているけど、みんなも考えようぜ~~。技術的なことではなく、ハート的なことをね。

でも、次回の稽古は俺も仕事で休むけど・・・。仕事を辞める訳にはいかないので、稽古を休みます。太鼓、クビにしないでね。(無断欠席3回でクビ・・・・ローカルルール)

話し変わるけど、16日に長岡京記念文化会館で、乙訓和太鼓と民舞のつどいがあるので、行ってみようと思う。何か勉強するところがあるのでは。若者よ一緒に勉強しようぜ。

我がグループは、23日にガラシャ祭りの関連イベントに出演します。

「次回の稽古目標」

整理整頓

矢沢永吉 夏の終わり

お誕生日 おめでとうございます。矢沢様

9月14日は、我が人生の師、矢沢永吉様の58回目の誕生日。

せっかくなので、新作をご紹介します。

今回発売されたシングル「夏の終わり」。

この曲は、本人の作詞、作曲という非常に珍しいCAROL時代のものです。

http://www.eikichiyazawa.com/info/release/index.html

もうひとつおまけに、今度出るアルバムをご紹介します。

YOUR SONGS 4/5/6

9月26日発売 もちろん私は購入します。

あ~夏も終わりか・・・・。

買っちゃいました

買っちゃいました
買っちゃいました
ジャンガラを買っちゃいました。どんどん活躍してもらいましょう。
たつ〓

今晩の仕事

今晩の仕事
DVDのジャケット作成しました。
たつ〓

ちょっと前のEC

少し前の今年のEC。

Ec

伊勢まいり

今年も伊勢に行ってきました。おかげ横丁でやっていた、日本太鼓祭り。

京都府代表の和知太鼓の応援でした。

ん~感動した。  Wati_6

その時に、一緒に行ったうちのメンバー。

Dscn0283_3

我が家の姫

P1040019 我が家の姫です。

祝 初!

とりあえずは、この前の佐渡で習ってきたことを紹介します。

Photo 鬼剣舞。

これから、毎年ECのときにWSやるって、F本K利さんが言ってはりました。

Photo_2 こんなん習ってきたんですが、舞台で披露できる日は来るのでしょうか。

トップページ | 2007年10月 »