2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 矢沢永吉 夏の終わり | トップページ | ホームページ作成 »

太鼓の稽古で想うこと

昨夜はうちの太鼓グループの稽古だった。ちょっと一考。

出番前は、どうしても演目中心の練習になりがちで、技術的なUPを求めての稽古はできないので、出番まで少し空いたこの期間に、工夫しながら稽古の計画をするんだが、肝心なメンバーが遅れてくるやら、欠席やらと、なかなか思うようには進まない。

仕事や学業、家庭などを持ちながらやっているので仕方がないのだが、もう少し一人ひとりの熱意や意識の高まりが必要ではないだろうか。

学生の子の中には、社会人が仕事で稽古を欠席するのと、学生がバイトで稽古を休むのと同じように考えている子もいるのかもしれないが・・・。太鼓は好きなようなので、余計に理解に苦しむのだが。社会人も遠くに勤めにいっている子は、どうしても参加できないので残念だ。

ジュニア育成チームも根気よくやってくれている。感謝感謝。でも、稽古のはじまりはまず、セッティングからはじめたほうがエエよ。いわゆる掃除ってやつね。ヨロシク

ところで、この前、佐渡のECや、伊勢の太鼓イベントでいろいろなグループの太鼓などを観てきて、何か自分たちのグループに活かすことはできないかと・・・。俺も考えているけど、みんなも考えようぜ~~。技術的なことではなく、ハート的なことをね。

でも、次回の稽古は俺も仕事で休むけど・・・。仕事を辞める訳にはいかないので、稽古を休みます。太鼓、クビにしないでね。(無断欠席3回でクビ・・・・ローカルルール)

話し変わるけど、16日に長岡京記念文化会館で、乙訓和太鼓と民舞のつどいがあるので、行ってみようと思う。何か勉強するところがあるのでは。若者よ一緒に勉強しようぜ。

我がグループは、23日にガラシャ祭りの関連イベントに出演します。

「次回の稽古目標」

整理整頓

« 矢沢永吉 夏の終わり | トップページ | ホームページ作成 »

太鼓」カテゴリの記事

コメント

おじゃましやすっ♪

おぉ~早速ジャンガラデビュー?!
矢沢にタオル!兄貴にジャンガラ!!
(ごめんちゃい)

アニキ やっぱ 熱いね!
さすがアニキ!

考えるの大変だけど 好きだしね。

うちは 重症かな?!

社会人は大変ですよね。
俺も日本に戻るのは辛いです。
その点で、矢野さんは凄いと思います。
あの人がいなかったら、俺は死んでます。
ヤマタツさんも血便覚悟でどうぞ。。。
わはは。

頑張りまっす~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222277/16444887

この記事へのトラックバック一覧です: 太鼓の稽古で想うこと:

« 矢沢永吉 夏の終わり | トップページ | ホームページ作成 »