2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

雨か?風か?

いよいよ今日は、新人君の消防大会の日です。

あいにく、天気予報では、雨のようですが、晴れてもヤバいんです。


な・な・なんと、おとといから新人君は、風で(ではなく)、風邪でお休みです。

このまま行けば、もし、晴れても

棄権ってことになりません?

ついているのか、どうなのか。

雨か~!?

今年うちの職場に配属になった新人君が、市内の企業対抗の消化技術を競う大会に出場することになり、大会に向けて猛(?)練習して、迎えた大会の日が、

先週、ず~~~~~~~っと晴れだったのに、一日だけ、金曜日が雨。

延期になり、今度こそわって、、、、またまた、予報では、

ついてないというか、なんというか。

この新人君、なかなかのツワモノで、天然で笑ってしまう場面がシバシバ有。

機械相手でもトラブルに巻き込まれるわ、PCのプリンターなんてのも、彼のときだけ紙がつまるわ・・・・、ま~そんな憎めない彼を応援しているんですが、

大会は、毎年新人が参加していて、

ここ数年わが社は優秀な成績をおさめているらしく、

昨年は、男女アベック優勝。一昨年は、確か3位だったとかで、かなりプレシャーがあるのかなって思うんですが、

そんな風でもなく、自身ありげで、あんまり練習もしていないようなんですが、優勝宣言までも出てるんですが。

なんせ、予報が・・・

私 「今度の大会が中止になったらどうなるのん??」って聞くと、

新人君 「中止です」

私 「中止って・・・・延期ではないんや~ そら残念やな~」ってなぐさめると、

新人君 「幻の優勝チームですね」って豪語してました。


実は、その日、北陸方面にGOLFに行くんですが、

お前のせいでや~~~って、       心の中で叫びました。

ハロウィーンパーティ

先日、仕事でハロウィーンパーティをやりました。

前日の準備から片づけまで、青年リーダーの子たちががんばってくれました。

 

0706_2

0712

0704071607270728
0742

福岡博多です

福岡博多です
所要で福岡に来ています。今日は朝から福岡市民防災センターとYahooドームを見学してきました。
ドーム見学は、なかなか楽しかったです。

鼓童通信10月号

のりました~。のってしまいました~。

二回目です。

今度は、カラーで。

今日、鼓童の機関紙10月号が届きました。

夕飯をいただきながら、早速、袋から取り出し、なかを拝見。


な・な・なんと、おどろき~~。またまた、紙面に登場しているではないか。

今年の夏に佐渡で開催された、アースセレブレーションの特集ということで、コンサートはもちろん、フリンジやワークショップの写真がいっぱい掲載されており、そのなかに、私の姿があるではないか。

前回は、表紙を飾ったんですが、今度はカラーで、中ほどにのってました。


ま~、毎年、毎年アースに行ってたら、のる確立も多いわな。

ちなみに、前回は1999年にのせていただきました。

切手か?

我が人生の師、矢沢エ~チャンの日本武道館公演100回を記念して、記念の切手が発売される。

郵便局も民営になると、すごいね。何でもありやな~。

ま~、おそらく、企画する人間が、エ~チャンのファンなんやろうな。

噂では、紅白からもオファーが来てるみたいやけど、これもおそらく企画してる人間が、俺と同じぐらいの年代の人と違うかな。


て、ことは、これからもっとブレイクするってこと・・・・。

赤福はどうなるのだろう

今日、仕事から帰り夕刊を見てびっくり。

赤福餅の消費期限問題が、でかでかと出てるではないか。

赤福餅は、これから先、どうなるんだろう。

何を隠そう、私は根っからの赤福ファンであり、JRを利用して旅したときは、どこへ行っても帰りに、赤福餅を買って帰り、食していた知る人も知る、ファンである。

赤福餅は、今後食べられなくなるのだろうか?

久しぶりのジム

先日、超~~久しぶりに、トレーニングジムに行ってきました。

私の通っているジムは、長岡京市のクラブコングっていうところで、通い始めて10年を超えるようになりました。

ここ最近は、仕事が忙しいのを理由にして、ついついサボりがちでした。ホンマ久々に2時間ほど汗を流してきました。

意志の弱い私は、ついつい、行けない理由を探し、また行かないのを正当化するように、どこかで納得していたのですが・・・・。(しゃ~ないな~、忙しいし~とか言いながら)

で、

これではアカンと、一念発起 ん? 一発発起 おや? 一発触発 ん、なんか違うか~。

ま~これでは、ダメな人間になってしまうと、ジムでのトレーニングを再開しました。

クラブコングには、多くのアスリートが来てトレーニングされていて、同じ空間でトレしてると、こちらまでアスリート気分でがんばれます。ん、ホンマかな?

ま~がんばりますわ。横っ腹のふくらみも少し気になるようになってきたし。

愛車のベンツが~。

ぶつかりました。

人員に異常なし。

車は修理工場へ入院です。

詳しいことは言えませ~~~ん。

なんでって、



はずかしくって。(*^_^*)

昔のビデオ

昔のビデオを見ようと思っても大変なんですね~~最近は。

我が家では、DVDが主流になり(最近はどこでも主流かな?)、ビデオデッキとビデオテープは押入れの中へ追いやられてしまっていて、ちょっと前に撮り貯めたビデオを観ようと思ったら、そらもう大変、大変。

で、この前、ヨッコラショってな感じで、押入れからデッキとテープを出してきて、ビデオデッキをDVDデッキにつないで、もう、なんだか訳がわからんようになってしまったんですが、何とかつないで、鼓童の「地球を一本のロープでつなぐものたち」っていうテレビ放映されたものを観ることができました。

1998年の春におこなわれた、アースセレブレーションのときのドキュメント番組で、

レッド・ウイロー・ダンサーズがゲストの、とても懐かしいテープでした。

番組の中で、レッド・ウイロー・ダンサーズのベニートコンチャさんが言ってたことが、すごく良かったので、紹介します。


「私は、誰もが共通する音楽でつながっていると思います。

それは、心臓の鼓動です。

人はみな生まれるまで9ヶ月間、母親の胎内で鼓動を聞きすごします。

太鼓が打たれるたびに、その音は私たちをルーツへと連れ戻すのです。

すべての人は心臓の鼓動を無意識にたずさえ、生きています。

ですから、太鼓の鼓動によって、だれもが子どもの頃の純真な気持ちになれるのです。」


そういえば、最近、純真な気持ちで太鼓叩けてないかな~~。

考えていることや、行動は子どもの頃のまんまなんですがね。

UFOか?

先日、近くの長岡天満宮を愛犬「ち~ちゃん」と散歩していたら、怪しい物体を発見

Photo_5 

UFOか?

う~ん、何でしょうか?

 

Kuri_2 Kuri1_2

太鼓のお山??

ブログをはじめてからか、つい周りの風景や出来事に興味がわくようになった気がします。今までは、そんなに気にならなかったことが、おや、これも記事にできるかなって感じで、物事を見てしまっているような、不思議な感じです。

太鼓に携わっている身としては、はずせない地名、太鼓のお山「太鼓山」。実は、我が家から歩いてすぐのところが、太鼓山って言う地名で、前々から知ってたんですが、今までは、あまり気にしてなかったんですね。でも、ブログはじめてからは、無性に写真が撮りたくって、ついに先日、激写してきました。Photo

本当は、山の風景を撮ればいいんですが、なんせ、住宅街なモノで、小高い丘って感じですかね。

他にも、長岡天満宮に太鼓橋もあるんですが、最近は通れないみたいです。

ポンポン山っていう、標高679メートルのホンマもんの山もあります。この山は、頂上で足踏みすると、ポンポンって音がします。最近は、鳴りが悪いみたいですが・・・。

そういえば、近くに太鼓亭という店もあったな~。

お見合い?!

仲の良いふたりは、いつもこんな感じです。太鼓の練習中も、本番中でもふたりは・・・・。

今日は、お見合いの練習ですか・・・・?

Nori_kz_2

E.YAZAWA

前回のアマゾン病で購入した、今回の矢沢永吉のCD。聴きました。最高!です。

このCDは、以前に発売されている曲のリメーク版で、新たに録り直した曲も含まれる、とても聴きやすいアルバムです。昔からのファンはもちろん、新しいファンの方にも満足いく内容になっているのでは・・・。

永ちゃんの曲を聴きだしたのは、中学生の頃からだから、長い年月が過ぎてますね~。

30数年一貫して、永ちゃんです。今も変わらず。

いよいよ、今年のツアーも始まります。楽しみです。

もちろん、行きます。今年は、神戸と大阪に行きます。

本当は、武道館にも行きたいのですが、なかなか行けませんね~。

12月16日が日本武道館100回目の公演になるそうで、いつも以上に盛り上がるんでしょうね。ちくしょ~う、行きたいね~、武道館

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »