2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« UFOか? | トップページ | 愛車のベンツが~。 »

昔のビデオ

昔のビデオを見ようと思っても大変なんですね~~最近は。

我が家では、DVDが主流になり(最近はどこでも主流かな?)、ビデオデッキとビデオテープは押入れの中へ追いやられてしまっていて、ちょっと前に撮り貯めたビデオを観ようと思ったら、そらもう大変、大変。

で、この前、ヨッコラショってな感じで、押入れからデッキとテープを出してきて、ビデオデッキをDVDデッキにつないで、もう、なんだか訳がわからんようになってしまったんですが、何とかつないで、鼓童の「地球を一本のロープでつなぐものたち」っていうテレビ放映されたものを観ることができました。

1998年の春におこなわれた、アースセレブレーションのときのドキュメント番組で、

レッド・ウイロー・ダンサーズがゲストの、とても懐かしいテープでした。

番組の中で、レッド・ウイロー・ダンサーズのベニートコンチャさんが言ってたことが、すごく良かったので、紹介します。


「私は、誰もが共通する音楽でつながっていると思います。

それは、心臓の鼓動です。

人はみな生まれるまで9ヶ月間、母親の胎内で鼓動を聞きすごします。

太鼓が打たれるたびに、その音は私たちをルーツへと連れ戻すのです。

すべての人は心臓の鼓動を無意識にたずさえ、生きています。

ですから、太鼓の鼓動によって、だれもが子どもの頃の純真な気持ちになれるのです。」


そういえば、最近、純真な気持ちで太鼓叩けてないかな~~。

考えていることや、行動は子どもの頃のまんまなんですがね。

« UFOか? | トップページ | 愛車のベンツが~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222277/16712848

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のビデオ:

« UFOか? | トップページ | 愛車のベンツが~。 »