2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ピンチです

またまた、ピンチ到来です。

今晩は、JR長岡京駅前のバンビオ広場でおこなわれる、「イルミネーション点灯式」に太鼓の演奏で出演です。

が、

平日の夕方ということもあり、もともと少人数で組んでいるところを、

予定していたmackyがリタイア。

なんか、変な病気?にかかり、急きょ参加できなくなったみたいです。

中心プレーヤーが抜けるのは、大変なダメージです。

ポジションチェンジはせんならんわ、てんやわんやです。

急きょ、makcyがメンバーに召集令状を発信してくれ、

この緊急事態に、高校生のS子ちゃんも何とかクラブの顧問に掛け合ってくれたみたいですが、無理みたいで、、、

大学生や社会人はもともと無理なんで、なんとも言えんのですが、

そこに救世主が・・・、

ダンサーでまゆ毛をどっかに落っことした、高校生のErikaが緊急参戦。

これで、何とかカッコはつきそうと思ったんですが、

またまたもう一人の中心プレーヤー、MIYUKIさんが、、、

昨晩から寒気を感じるみたいで、熱を測ってみると38.8℃もあるみたい。

風邪か~ ヤバイな~。。

どうなるんだろう?

実は、私も昨日のお昼ごろから、おなかの調子がヘンな感じで。。ヤバイかも。

念のために、一応、熱を測ったんですが、

36.2℃でした。

大丈夫だ~。

無事に、今日の出番を乗り越えられますように、、、アーメン。

よい天気だった。。

昨日、今日と二日間、楊谷寺でおこなわれた、「もみじまつり」で太鼓をたたいてきました。

紅葉もよい感じで、二日間とも、とてもよい天気でした。

今日は、デジカメも持っていき、少しばかり景色も撮影してきました。

朝からは、少し時間があったので、近くの天満宮に愛犬ち~様と散歩に出かけ、紅葉を堪能してきました。

086 長岡天満宮にある錦水亭

091

太鼓橋

106 愛犬ち~様

5_2 楊谷寺

もみじ祭 初日

今日は、太鼓の出番がありました。

二日連続、楊谷寺で開催される「もみじ祭」の初日でした。

主力組みのM希チャンが仕事で欠席するということで、一時はどうなるのかと心配でしたが、もう一人の主力組み、KGくんが力を発揮し、なんとか、無事に終えることができました。

Sちゃんも、用事があり欠席するところを都合をつけて参加してくれて、とても助かりました。

初日は、楽器の搬入など、いろいろと演奏までにやらなければいけないことがあり、時間に余裕を持って現地には行くんですが、なかなかスムーズに行かないときもあります。

演奏は、無事にできたんですが、デジカメを持っていくのを忘れ、せっかくの風景を撮影できず、残念でした。

もみじはこんな感じでした。→ もみじ

明日は、しかっりもって行くぞ~、デジカメ。

帰りに、好物のわらびもちを買って帰り、家で食べました。

う~ん満足、満足。

日曜日は、朝から少し仕事があり、昼からは、京都の宝ヶ池にある京都国際会館でおこなわれた、京都府消防大会に参加してきました。

Dscn0663今年は、消防応援団ってのが結成されたらしく、

サッカー元日本代表の釜本邦茂さんや、テレビでも拝見するジェフ・バークランドさん、

それからタレントの原田伸郎さん、歌手のばんばひろふみさんが来られ、応援団結団式がおこなわれた。

京都にゆかりのある有名な方々に参加して、消防関係者を応援しようって言う企画らしいです。

私は、本職ではなく、ボランティア組織の団から参加。




タイトルにもある、「絆」の文字は、清水寺の貫主、森清範さんの字だそうです。

ちなみに、私は誰だか知りませんでしたが・・・。

Dscn0667_2 

夜遊び

最近、職場の若い子たちの間で、GOLFがちょっとブームになってるみたいで、何人かの子から、練習につれてってほしいと言われてたんですが、

この前の金曜の夜に、練習に行こうって話しになり、夜の練習に一緒に参加してきました。

って、そんなたいした話ではないんですが、

はじめは、打ちっぱなしでもいこかっていうことだったんですが、だんだん話が盛り上がり、ナイターのショートコースに行きたいってことになり、急遽、夜な夜な山の中のショートコースへ出かけてきました。

メンバーは、Nくん、Hくん、新人くんと、私の男衆4人組み。

新人くんの仕事が終わらず、予定より2時間遅れの8時ぐらいに練習場に到着。

ショートコースを回り、飯食って帰ってきたのが夜中の1時。

僕以外の子は、みんな20代で、さすがに、みんな若い。

元気ですわ。

私は、ついていけません。

夜遊びすると、次の日がしんどいね。

ショートコースは、楽しかったんですが、今度は、ぜひ、日の明るいうちに行きたいね。

基礎だ~

昨日は、久々に太鼓の練習で、基礎打ちをやりました。

って、いうか、やらざるをえない状況で・・・・。

普段なかなか、出番が立て込んでいるときは基礎練習ができないので、今まで打ててるだろうって思っている人でも、いざ、ベースを打たせてみると難しいみたい・・・。(一緒にがんばろ~ね)

スポーツでもそうだと思うんですが、力をいかに抜くかってことだと思うんですね。

でも、これがなかなか難しいんですな~。

実は、今度のもみじ祭りの出演ですが、学生は試験でほぼ全滅状態。

社会人も仕事などで、メンバー構成が、少数となってしまい、普段やっていないパートを埋めながら、何とか乗り切らなければアカン状況なんです。

こんなときには、普段からの積み重ねが重要やな~って、つくづく痛感します。

いや~、人生でも何でもそうやと思うけど、コツコツと努力を積み上げていく人が、結局はいいんでしょうね。

メンバーのこの中にも、あまり目立たないけど、コツコツとやってる子は、意外とベースが打てたりするんで、改めて感心することがあります。

ま~僕みたいな、チャランポランな人間が一番ダメですね、こんなときは。

気~つけや。

月曜日の夜、京都三条にある焼肉屋さん「新羅」の7周年記念パーティーに行って来ました。

以前は、長岡京市にお店があったんですが、7年前に京都へ進出され、現在の地で営業されています。

パーティーは、その焼肉屋さんではなく、歌手の加藤登紀子さん経営のロシアレストラン「キエフ」でおこなわれました。

総勢70名ぐらいの方々が参加してのパーティー。とても楽しい時間を過ごす事ができました。

「新羅」は、おいしい焼肉はもちろん、お客さん同志の交流や、お店の金さんご夫婦との楽しい会話を求めて、いろいろなところからいろいろな方々がこられるお店で、私もこれまでに、多くの楽しい方々と「お出会い」ができたところでもあります。

最近は、なかなか、行けてないんですが・・・。またそのうちに、行かんとあかんな~。


あ、そうそう、次の日の火曜日の朝。

出勤途中に奇妙な出来事に遭遇しました。

車の後ろを走っていた原付バイクの女性が転倒し、ガードレールとバイクに挟まれるという事故が発生。

消防車1台、レスキュー車1台、救急車1台、パトカー1台が出動し、一時騒然となる事故でしたが、

女性は、何とか無事だったようです。

が、その後、現場検証している警官が「バイクが見当たらない」っていう変なことを言ってました。

「ドサクサにまぎれて、誰か盗んだんとちゃうか」とか「救急車に一緒に乗せたんとちゃうか~」など、野次馬たちは、好き勝手に話していました。

それにしても、いったいどこに消えたんや、バイク??

それから、もうひとつ。その日の昼休みに仕事場の近くの本屋さんからの帰り道、横断歩道を渡ってんのに、車にひかれそうになった。

「横断歩道は、歩行者優先やろ~~~、○○タクシー。」

「いっぺん、ひかれたろか~~」

って、

心の中で叫んでしまった。

皆さん事故には、気をつけましょうね。

ガラシャ祭

今日は長岡京市のガラシャ祭でした。

今年は、消防団の活動で警備を担当してきました。

行列開始時は、雨模様でしたが何とか上がり無事に終了することができた模様です。

以前は、太鼓でも参加していたんですが、ここ数年は、警備のほうが忙しくって、参加していません。

来年当たりは、また、太鼓で参加しようかなって思ってます。

5_5

がけっぷちです

久しぶりに太鼓の稽古に参加して来ました。

うれしいことに(悲鳴の声にも聞こえるが・・・)秋は、あちこちからお声を掛けていただき、いろいろなところで、太鼓を叩かせてもらっています。

この頃、私は何かと忙しくって、稽古にも参加できていなかったのですが、この前の出番なんてのはヒドイもので、直前の合わせ稽古にもまったく参加できず、ブッツケで本番突入という、なんともカントモノ無謀なオコナイで迎えました。


やっぱり、カラダは正直ですな~。

特に背中と腰は・・・。


やっぱり、コ・ワ・レ ました。。

今は、次の「もみじまつり」の出番に向けて、仕込み中です。

今度は大丈夫です。・・・稽古にも参加できます。


腰も背中も快調です。

が・・・、

今度はメンバーが、た・ら・な・い!!(GA-N)

こんなとき、つくづく感じるんですね、メンバーの層の薄さ。(人数は結構いるんですが、皆さんお忙しいようで)

そして、追い討ちをかけるように、出演依頼が舞い込んで来た~。

それも、平日の夕方。

どないすんねん。無理だ~。みんな仕事や学校が・・・。

でも、そんなの関係ねぇ!!

すみません、受けてしまいました、出演依頼。(仕事や学校は無理に休んではダメですよ)

JR長岡京駅前のバンビオ広場で11月30日夕方5時30分からおこなわれる、「イルミネーション点灯式」です。

今回は、小編成でなんとか乗り切りましょう。ヨロシクね。

ホント~~に、すいません。

でも、声を掛けてもらっているうちが華ですからね。

みんなでガンバリましょうね。

グギッ!?

また、やってしまいました。

太鼓の本番中。

曲間で、据え置きの太鼓を、やぐらへ積み替えたときに・・・。

腰を・・・。


グギッ!?

イテテッ

あちゃ~、腰が痛い。


次の日から、整骨院通いです。

コルッセット巻かれました。

それにしても、整体って利きますね。

次の日の朝は、ふとんから起き上がるのも一苦労だったのが、

今朝は、すごく楽に起き上がれるなんて。

整体の先生、ありがとう。あなたは、神様です。


それにしても、この一ヶ月間、ろくに稽古もしてなかったもんね。

体は正直です。

皆さんも気をつけようね。

やっぱり、雨か。

しばらくブログを書くのが、あいてしまいました。

何かと忙しくってって(言い訳ですが)、仕事もそうなんですが、遊びのほうでも忙しくって・・・。


実は先週、福井県にGOLF旅行に行ってきました。

それも二日間。

天候は、あいにくの雨。

それも二日間とも。

一日目なんて、ひどいもので雨と雷です。

雨はいいのですが、雷はコワイです。

下手すれば死んでしまいますからね。

半分もやらないうちに、途中でやめてしまいました。

ほんで、二日目も、やっぱり雨です。おまけに、強風です。

で、

二日間とも、お日様を見ることもなく、とんでもないオフになってしまいました。

あ、それから、

この前のうちの職場の新人君、

やっぱり雨でした。消防大会。

ヤツだな、雨男は・・・。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »