2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

太鼓の稽古でした

本日は、週に一度の太鼓の稽古でした。

先週は、勝手ながら休んでしまい、久々の稽古になりました。

と、言っても、太鼓を叩かないお稽古でした。

次の日曜に、毎年出演している「学校のイベント」にでるため、

今日は、曲と曲の間に太鼓を移動する、いわゆる「場転」ってやつの練習でした。

「場転」ってやつは、本当に奥が深いです。

いかに、スムーズに次の曲へ行くか、お客様を退屈させずにするにはどうするか、

などなど、

考えたらキリがない部分です。

今度の出番は、小学校の体育館なので、舞台が狭いため、

上と下を利用して、できるだけ太鼓を動かさないようにしてみようということになりました。

みんなで知恵を出し合って、考えました。

さてさて、うまくいくでしょうか。。

腰が~。

またまた、やってしまいました。

腰痛です。

昨年の秋以降これで、三度目です。

痛いです。

原因は、おそらく、木曜日の太鼓の初稽古の日に、

大太鼓の練習をやったのと、

仕事が続き、カラダが疲れていたのが、原因だと思われます。

今日、いつもお世話にななっている、整骨院で治療してもらい、

とても楽になりました。

秋以降続いていた、大きな仕事も、日曜日に無事終わり、少しホッとできそうなので、

少し体を休め、一生懸命、遊びたいと思います。

新年会その2

わがチーム、「響太鼓」の新年会を開催しました。

毎回、宴会ではお母さんたちが、腕をふるって、とてもおいしい食事を用意してくれます。

大人たちは、わいわいがやがやと、おいしい食事とお酒があれば、延々とお話もできるんですが・・・、

子どもたちって、すぐに違うところに気が行ってしまうんですね。

あっという間に、食べ物をいただき、後は各自好き勝手に遊んでましたが、

中には、熱心に、DVDに見入っている子もいて、ほっとしました。

頼むで~~、将来の大太鼓打ち。。

見てるのは、この前、BSで放映された、「鼓童」の特番でした。

あっ・・・わたくしも少しだけ出演してます。

200801132201000

新年会その1

埼玉からN澤姉妹が来てくれたので、食事でもしようかってことになり、せっかく、遠路はるばる姉妹がやってきてくれるってんで、AがっちやM希ちゃん、文Tくん、それからM紀さんで、四条烏丸の「うふふBis」って言うお店で、新年会??をやりました。

四条烏丸で待ち合わせ、京都人のわたくしが先導するってんことで、

勇んで歩いてたんですが、

・・・どうも、後ろで、みんなが疑問を感じていたみたいで、

どうやら、南に行かなければならないところを

北へ進んでいたみたいで・・・。スイマセン。

結局、近くにいてもわからなくって、お店の方に電話で誘導してもらい何とか無事に、お店にたどり着くことができました・・・。

なんとわかりにくい場所にあるんだ・・・・。

でも、すごくおしゃれなお店だったんで、ユルセマシタガ・・・。

ってなことで、

いろいろとおしゃべりして、とても楽しく過ごせました。

太鼓を通じて、知り合ったみんなと、懐かしいお話で盛り上がりましたね。

あれは、11年前になるんですが・・・・。

って、話が長くなりそうなので、また今度ってことで。

では、では。

Dscn0842

今年もヨロシクです

はじまってしまいましたね~2008年。

昨年もいろいろあったけど、今年もいろいろあるんだろうな~。

わくわくドキドキです。


ということで、


今年の目標は、


「あんなこと」と

「そんなこと」

それから、

「こんなこと」、にしておきます。


では、今年もヨロシクです。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »