2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

本日の稽古

今日は、週に一度の響太鼓の稽古の日でした。

朝から背中が痛く、今日の稽古はユル~く、やるつもりでしたが、

太鼓を前にすると、そうわいきません。

ついつい本気モードで、タタイてしまって。

う~ん、イ・タ・イ・・・。ストレッチしなければ。。。


ところで、

稽古が終わってからの我が家は、

録画しておいた、金八先生を見ながら夕食をいただくのが習慣となっています。

うちのM紀さんが、ドラマにハマッテルもんで・・・・。

金八先生といえば、私が中学生のときに、

マッチや俊ちゃん、よっちゃんなどの「たのきんトリオ」が出ていたのが、はじめで、

あれからウン十年。すごい長寿番組ですな~。

そんな金八先生が、女生徒と・・・怪しいことに・・・



なんていう展開や~。

来週が楽しみだ・・・。

めざせ、右脳集団。

昨日は、久しぶりに暖かかったです。

春がボチボチと近くまでやってきているような一日でした。

でも、週末は寒くなるという予報です。三寒四温っていうやつですかね。

もういいです、寒いのは。

木曜日は、太鼓の稽古でした。前にも話したように、今は3月におこなわれる「ダンスと和太鼓」の合同発表会に、ゲスト出演という形で参加するので、その出番に向けての稽古に取り組んでいます。

今回は、中堅メンバー達の演出ということで、KGくんを中心に、MackyやTTさんがいろいろと策を練ってくれていて、今まで演奏していた曲も新しいアレンジに挑戦し、今までとは少し違う演奏がお見せできると思います。

ここ最近は、メンバーも忙しい人が増えてきて、なかなか出番に出られない人が多く、メンバーのやりくりには苦労します。

ま~考えようによっては、少数精鋭ってことで・・・。

現メンバーで、この苦境を乗り越えていかなければいけない、試練のときかもしれませんね。

今までは、私がいろいろと演出や運営面で指示していたんで、その結果、自由な発想で運営できないようなところもあったんではないかと・・・、反省し、これからはもっと中堅層に任せてみようかなって考えています。

一般的に人間ってのは、人から指示されて動いていると、そのことに慣れてしまい、与えられたことはこなせるが、応用が利かなくなり、自分で考えなくなってしまうらしく、いわゆる左脳だけで考えて行動してしまうので、もっと、自らが想像力を発揮し、創造性を持って物事を考え、自らの行動と責任において、取り組めるように、そう、右脳をもっと積極的に使えば、よい演奏ができる集団になるのに・・・・な~、なんて、

あくまでも、一般論であって、うちのメンバーが左脳集団だといってるんではありませんので、あしからず。

右脳を鍛えるには、ホンモノを効いたり触れたりするのがいいらしく、クラッシックやジャズなどもいいらしいので、最近、仕事の昼休みにiPodで、モーツァルトを聴いています。

でも、iPodってのは使い方がイマイチよ~わからんな~。

私も、左脳を鍛えなければ・・・。

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーだ。

ん、いやいや、太鼓の稽古だった。

今、わがチームは、3月9日におこなわれる、ダンスと太鼓の合同イベント「和洋折衷」に向けての仕込みの時期で、バレンタインデーだからって、稽古が休みになるわけでもない。

そんなの当たり前か・・・。

で、今度の和洋折衷では、KGくんを中心に、M希やTさんが演出を練ってくれていて、

今日は、みんなに発表してもらった日です。

結果的には、再度練り直しとなったんですが、演出を考えるのって、なかなか難しいんですよね。

周りは勝手に、あ~だ、こ~だ、と言いますが、(特に私が・・)

いろいろ考え、ベストなことを考えるのは、とても大切な行為です。

決して、これでOKってな形はないのかもしれませんが、

そんな中でも、よりよい舞台にするため、

いろいろ考えることは・・・・

ホンマに必要だと思います。

ま~がんばってください。私も一緒にがんばるから。

で、

チョコレートですが、

Tさんから、義理チョコいただきました。

M紀さんからは、明治のアーモンドチョコを3個いただきました。

ありがとうでした。

今日は、珍しく、大太鼓の稽古をしたので、

とっとと、風呂入って、ストレッチして寝ます。

ダメなヤツです

昨日、毎年出演させてもらっている小学校のイベントで太鼓の演奏をしました。

ダメなヤツです。俺は・・・。

終わってから、主催者に噛み付いてしまいました。

愚か者です・・・。

演奏が終わり、子どもたちに参加してもらって、太鼓演奏を体験してもらってる最中に、

おエライ方がこられ、途中、中断し、挨拶を挟まれたことに、無性にハラがたち、

あろう事か、終わってから主催者に文句を言ってしまいました。

どんなことがあっても、ダメですよね~。文句言うなんて・・・。

人間できてないよ。・・・あかんで、やっぱり。

反省してます。

でも・・・。

とりあえず、寒かったです。

お食事会

昨晩、東京から京都に遊びに来ているY崎M子さんと、カミさんのM紀さんと三人で、長岡京市のイルカントゥチョというイタリアンレストランでお食事をしました。

Y崎M子さんは、十数年前に和知町でおこなわれた、「サマーINわち」という、太鼓教室で出会い、その後、噴火前の三宅島で三宅神着木遣り太鼓を習いにいったり、佐渡で毎年おこなわれている鼓童のアースセレブレーションやワークショップなどでよくご一緒する方です。

食事をしながら、いろいろと昔話に花を咲かせましたが・・・。

お互い、八月のアースセレブレーションの時期になると、佐渡へ行きたくなってしまうんだよね~、年中行事みたいになってるよな~、などなど、太鼓を通して知り合った方々の話題で盛り上がったりと、とても楽しい食事の会でした。

ところで、

明日は、小学校での太鼓の出番です。

朝の集合が早いんですよね~。

う~ん、つらい。

でも、がんばろう。。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »