2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« バレンタインデー | トップページ | 本日の稽古 »

めざせ、右脳集団。

昨日は、久しぶりに暖かかったです。

春がボチボチと近くまでやってきているような一日でした。

でも、週末は寒くなるという予報です。三寒四温っていうやつですかね。

もういいです、寒いのは。

木曜日は、太鼓の稽古でした。前にも話したように、今は3月におこなわれる「ダンスと和太鼓」の合同発表会に、ゲスト出演という形で参加するので、その出番に向けての稽古に取り組んでいます。

今回は、中堅メンバー達の演出ということで、KGくんを中心に、MackyやTTさんがいろいろと策を練ってくれていて、今まで演奏していた曲も新しいアレンジに挑戦し、今までとは少し違う演奏がお見せできると思います。

ここ最近は、メンバーも忙しい人が増えてきて、なかなか出番に出られない人が多く、メンバーのやりくりには苦労します。

ま~考えようによっては、少数精鋭ってことで・・・。

現メンバーで、この苦境を乗り越えていかなければいけない、試練のときかもしれませんね。

今までは、私がいろいろと演出や運営面で指示していたんで、その結果、自由な発想で運営できないようなところもあったんではないかと・・・、反省し、これからはもっと中堅層に任せてみようかなって考えています。

一般的に人間ってのは、人から指示されて動いていると、そのことに慣れてしまい、与えられたことはこなせるが、応用が利かなくなり、自分で考えなくなってしまうらしく、いわゆる左脳だけで考えて行動してしまうので、もっと、自らが想像力を発揮し、創造性を持って物事を考え、自らの行動と責任において、取り組めるように、そう、右脳をもっと積極的に使えば、よい演奏ができる集団になるのに・・・・な~、なんて、

あくまでも、一般論であって、うちのメンバーが左脳集団だといってるんではありませんので、あしからず。

右脳を鍛えるには、ホンモノを効いたり触れたりするのがいいらしく、クラッシックやジャズなどもいいらしいので、最近、仕事の昼休みにiPodで、モーツァルトを聴いています。

でも、iPodってのは使い方がイマイチよ~わからんな~。

私も、左脳を鍛えなければ・・・。

« バレンタインデー | トップページ | 本日の稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222277/40228189

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ、右脳集団。:

« バレンタインデー | トップページ | 本日の稽古 »