2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏の終わり

Photo

佐渡から帰って、早くも一週間。

毎年ながら、きついんですよね、このWEEKは。

何がって・・・、社会復帰するのが。

ただ今、アースのビデオ編集中。

Earth Celebration2008

今年も行ってきました佐渡へ。

そう、あの世界的に有名なKODOの国際芸術祭「アース・セレブレーション(EC)」へ、M紀さんとKんとくんの三人で行ってきました。

私が、このECに参加するようになって11年目。(たぶん・・。)

毎年欠かさずに参加しています。(たぶん・・。)

ワークショップやフリンジに参加した年や、テントを張ってキャンプしたり、一週間ほど滞在した時もあった。交通手段も夜行列車に揺られながら行ったり、大勢で複数の車に分乗して、夜中に高速道路を車で走って行ったりした時もあった。

ここ最近は、素浜のシーサイドヴィラが定宿となり、とても快適でリッチなECを満喫している。

今年はさらに、前日に粟津温泉に泊まり、これまた優雅な気分で旅を楽しむことができた。(本当は船の便が悪くなり、夜中に車を走らせるのが辛かったからだが・・・)

今回のECは、ワークショップへも申し込まず、特にこれといった予定もいれずに行ったので、結構時間もあり昼寝なんかもしたり、ビールをたっぷりいただいたりと、フリーな旅だった。

残念だったのは、二日目の天候が良くなく、暑い暑い佐渡を堪能できなかったのが、とても残念だった。(半袖しか持って行かなかったので、結局カッパをずっと着る羽目になった。)

それと今までは、多くの太鼓のメンバーと一緒に行っていたが、今年はとうとうやまたつファミリーだけとなったしまったのも、ちょっと寂しかった。

でも、佐渡へ行けば、とても愉快な仲間達がいるし、すばらしい音楽や人たちに出会えるし、なんと言っても第二のふるさとのように、いつもの時期に、いつもの場所で、いつもの人たちに会える、それを楽しみに行っているってな感じで、毎年行ってしまう。

そこにしかないものを求め、また、今年も行ってしまった・・・・っていう感じですね。

来年はお盆の時期と重なり、どうするか今から心配なんですが、とりあえず、宿は押さえて帰って来ました。

あ、それから、もうひとつ残念だったのは、小木の湯の露天風呂が無くなってたのはすごく残念だった。

Dscn1465 Dscn1377

将来は・・・。

ひびきだいこの将来は、彼の背中にかかっている・・・?

Dscn1490

夏祭りを終えて

毎年恒例で太鼓を演奏させていただいている、長岡天満宮の夏祭り。

曜日に関係なく、8月25日に開催されるため、今年は月曜日でした。

天候もよくなく、月曜日ということで、お客さんもそんなに入らないのかなって、勝手に考えていたんですが、なんのなんの例年のように、大勢の方々に演奏を見ていただくことができました。

恐るべし夏祭りです。(そういえば、私も子どもの頃は楽しみにしていたお祭りだったな~)

しかし、疲れました・・・。

この時期の野外での演奏ということで、雨や夕立などの心配をしながら、演奏するのは神経がいつも以上に疲れます。

太鼓の皮は、水に弱いので・・・。

特に今日は、昼時から雨が振ったりやんだりで、急きょ、演目を組み替えたりして、いや~疲れた・・・。

舞台に簡易のテントを建て、予定演目を減らし、太鼓の台数も減らし、何とか演奏は出来たんですが、出来はあまりよく無かったです。

なんと言っても、主力が病で急きょ欠けたのは痛かったです。(他に彼女の穴を埋められるほどの技術を持っている人がいないのが・・・トホホです。)

全体的にもっと底上げをやらなければいかんね~。

よ~し、地打ちだ!!

やっぱり、基本からやり直しだ~~~。

地打ちだ。地打ちだ。地打ちだ~~~。

あと、こちらの反省としては、太鼓のオ・ト、、。

音のことをもっと考えなアカンね。。

雨が降ったりするようなときは、皮が湿るのか、音が鳴らないので、迫力が出ない。

こんなときは、どうしたらよいのだろう・・・。今後の課題です。

無事終了

無事終了
夏祭り、なんとか無事に終了しました。雨が心配でしたが、もちこたえました。写真は几帳面なKんと君です。
たつ。

待機中

今夜の天満宮夏祭りの出番ですが、現在雨のため稽古場で待機中です。

すごいです。

すごいです。
迫力満点です。
すごいです。
感動です。

定番

定番
佐渡、アースセレブレーションといえば、ここですね。
たつ。

夕食

夕食
今夜の夕食です。
たつ。

おはようございます

おはようございます
雨です。風です。寒いです。
たつ。

アースセレブレーション

アースセレブレーション
いよいよコンサートが始まります。
これから来る人は、長袖を一枚持って来たほうかいいかも。夜は少し寒いです。
たつ。

いよいよです。

いよいよです。
わくわくです。

佐渡といえば

佐渡といえば
タイラーメン
たつ。

安全第一

安全第一
もうすぐ着きます。救命胴衣の用意はいいですか?
たつ。

佐渡が島

佐渡が島
あれが佐渡です。
たつ。

あわづ温泉

あわづ温泉
昨晩はあわづ温泉に泊まり、これから佐渡です。
たつ。

それでは!

それでは!
皆様、一足お先に佐渡へ向けて出発です。
たつ。

ハッピーバースデー

昨日18日は、わたくしの○○回目の誕生日でした。

矢沢様からお祝いののメッセージが届きました。

「birth_m.wma」をダウンロード

大変です

中心メンバーのM希が緊急入院しました。
今度の太鼓出演のほぼ全曲に出演するので、今から演目を練り直しする必要があります。
どうしよう。今週は佐渡へ行くので、合わせの練習ができません。
最後はぶっつけ本番ということで、なんとかなるでしょう。
う〜ん、なんとかしましょう。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »