2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 無事終了 | トップページ | 将来は・・・。 »

夏祭りを終えて

毎年恒例で太鼓を演奏させていただいている、長岡天満宮の夏祭り。

曜日に関係なく、8月25日に開催されるため、今年は月曜日でした。

天候もよくなく、月曜日ということで、お客さんもそんなに入らないのかなって、勝手に考えていたんですが、なんのなんの例年のように、大勢の方々に演奏を見ていただくことができました。

恐るべし夏祭りです。(そういえば、私も子どもの頃は楽しみにしていたお祭りだったな~)

しかし、疲れました・・・。

この時期の野外での演奏ということで、雨や夕立などの心配をしながら、演奏するのは神経がいつも以上に疲れます。

太鼓の皮は、水に弱いので・・・。

特に今日は、昼時から雨が振ったりやんだりで、急きょ、演目を組み替えたりして、いや~疲れた・・・。

舞台に簡易のテントを建て、予定演目を減らし、太鼓の台数も減らし、何とか演奏は出来たんですが、出来はあまりよく無かったです。

なんと言っても、主力が病で急きょ欠けたのは痛かったです。(他に彼女の穴を埋められるほどの技術を持っている人がいないのが・・・トホホです。)

全体的にもっと底上げをやらなければいかんね~。

よ~し、地打ちだ!!

やっぱり、基本からやり直しだ~~~。

地打ちだ。地打ちだ。地打ちだ~~~。

あと、こちらの反省としては、太鼓のオ・ト、、。

音のことをもっと考えなアカンね。。

雨が降ったりするようなときは、皮が湿るのか、音が鳴らないので、迫力が出ない。

こんなときは、どうしたらよいのだろう・・・。今後の課題です。

« 無事終了 | トップページ | 将来は・・・。 »

太鼓」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

努力不足ですみませんm(_ _)m
また今度から練習頑張ります!

努力は報われる。
お互いがんばろう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222277/42277513

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りを終えて:

« 無事終了 | トップページ | 将来は・・・。 »