2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

藍ちゃん

いや~良かったね、藍ちゃん。

初優勝おめでとう。

苦労しただろう。

頑張り屋の藍ちゃん。

さすが。

良かった、良かった。

宮里藍ブログ

E.YAZAWA

7月29日は、ボス出演のSONGS放映日だ。

今年はTV放送が色々あり、とても楽しみだ。

その中でも、超すげぇ~のは8月3日(月)NHK放送の「若い広場」。

1980年に放送された番組で、それまでテレビで観ることのできなかったボスの貴重な映像。

これはすごい。もちろん、永久保存版だ。

あと、SMAP×SMAPなどいろいろとあるみたいだ。

興味のある方は、公式HPで。

演奏終了

先ほど無事に、本日の太鼓の演奏が終了した。

今日は、毎年夏に演奏させていただいている、特別養護老人施設での演奏だった。

一番前で、わたしたちの叩く太鼓や鉦の音にのって、楽しそうに体を動かしていたおじいちゃん、とても素敵でした。

演奏の写真は無いので、リハ風景をどうぞ。

M紀さん、TTみさん、KJくん、R也くんです。

Dscn2792

おまけ!

控え室での着替え風景。

最近、一人で鉢巻が結べるようになった、R也くん。

Dscn2793

Dscn2795

次は、八月の「夏の出演三連発」です。

気合入れてがんばりましょう。

詳細は響ブログ

屋台

たまに行く喫茶店のマスターの趣味?芸?職人技。

パーツのほとんどが、廃材だそうです。

金魚すくいの金魚は、爪楊枝を利用したり。

コーヒー用のミルクやシロップの器を使ったり、いろいろと工夫されています。

Dscn2782

太鼓食

こんなん、やってみました。

出演は、わが太鼓チーム「響」のメンバー、りょうや君です。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

やはり

書かなければならないだろう。

やはり。

何がって、

E.YAZAWAについて。

今日は新聞が休みだったので、ネットでNEWSを読んでたら、発見。

E.YAZAWAが、ミスチル桜井さん主催の野外フェスにサプライズ出演したとの記事を。

言ってくれれば、観にいったのに。



今年は、久々にライブがある。

行くぜ、もちろん。



今年は、チョー久々にCDも出る。

買うよ、もちろん。



なんと、

秋には、映画もある。

行くよ、どこへでも。

今年は、久々に武道館へも行こうかな。

オゥ!マイケル。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

マイケルジャクソンのCDを購入し、聴いた。

家の中を探せばCDの1枚や2枚は出てきそうだが、

面倒なので、アマゾンで購入した。



生誕50周年を記念して企画されたアルバム「KING OF POP」。

昔に良く聴いたことのある曲が多い。

さすが、マイケル。

名曲ばかりのアルバムだ。

1,890円は、超お買い得だ。



この前は、iTunes StoreでWe Are the Worldを購入した。

こちらも皆さんご存知のとおり、名曲だ。

さずが、いいものはいつ聴いても良い。

パチリと

この前の日曜日に、八坂さんの前でワンちゃん。

思わずパチリとシャッターを押しました。

Dscn2674_2

バイクを撮ったんではないです。

ワンちゃんです。

よーく観て。

表現力

表現する力。表に現す力。表現力。

感じたこと、思ってることを表に現す力。

とても、ムズカシイ。

でも、興味深いことだ。


わが太鼓チームでも、とても弱い部分で、しばし話題になる。

どうしたら、より良い表現ができるのか。

ただ単に、太鼓を叩くだけではダメだ。

気持ち、思いを込めて。

喜怒哀楽。身体表現。目でものを言う。言葉・・・・・・。

様々な方法で表現している。


太鼓で表現する場合、その土台となる「からだ」が重要となる。

しなやかな体の使い方。

力強く。

力を抜いて。腰を入れる・・・・・・など。

う~ん、ムズカシイ。

今のわたしのテーマだ。


太鼓の演奏では、頭で考えたことを「からだ」を使って表に現すため、

その「からだ」が重要となる。

より良いパフォーマンスを発揮するには、やはり、体が重要だ。

やはり、からだを鍛えなければいけないだろう。

でも、それが大変だ。

でも、重要だろう。

まずは、構え。姿勢から見直してみよう。

この前の出番

Nec_0013 Nec_0016

Dscn2656 Nec_0025

この前の日曜日に、太鼓の出番があった。

楊谷寺で行なわれた、あじさいまつりに参加させていただいた。

演奏中の写真は、なかなか撮れないんだな、これが。

演奏してるもんで。

伝える力

人に物事を伝えるのは、とてもむずかしい。


通常わたしたちは、人に何かを伝える場合、主に言葉を使って行なっている。

それでも上手く伝わらない、ときがある。

ちょっとした行き違いや言葉足らずなどで、ときには感情が衝突することもある。

むずかしいものだ。


相手の気持ちや思いを読み取ることも、これまた、むずかしい。

何を思い、何を考えているのか。


でも、

何も言わなければ、何も伝わらない。

行動を起こさなければ、何も伝わらない。


わたしたちは、太鼓というものを使って、人様に何かを伝えようとしている。

言葉を使ってもむずかしいのに、

ましてや、非言語形式での方法を使ってとなると、

さらにむずかしい。


たとえば、「楽しさ」を伝える場合。

ただ単に、演者が楽しむだけでは、伝わらない。

よりよく伝えるには、やはり技術が必要だ。

それは言葉も同じだろう。



もっと精進しなければ・・・。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »