2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 激痛 | トップページ | この前の出番 »

伝える力

人に物事を伝えるのは、とてもむずかしい。


通常わたしたちは、人に何かを伝える場合、主に言葉を使って行なっている。

それでも上手く伝わらない、ときがある。

ちょっとした行き違いや言葉足らずなどで、ときには感情が衝突することもある。

むずかしいものだ。


相手の気持ちや思いを読み取ることも、これまた、むずかしい。

何を思い、何を考えているのか。


でも、

何も言わなければ、何も伝わらない。

行動を起こさなければ、何も伝わらない。


わたしたちは、太鼓というものを使って、人様に何かを伝えようとしている。

言葉を使ってもむずかしいのに、

ましてや、非言語形式での方法を使ってとなると、

さらにむずかしい。


たとえば、「楽しさ」を伝える場合。

ただ単に、演者が楽しむだけでは、伝わらない。

よりよく伝えるには、やはり技術が必要だ。

それは言葉も同じだろう。



もっと精進しなければ・・・。

« 激痛 | トップページ | この前の出番 »

太鼓」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相手のことを考えたり、読み取ったり
普通そうですよね

でも・・・自分の欲求を解消するため
平気でキズつける低意識の人が私の近くにいます
毎日そうです

社員が少なく、余計に強烈です

今、少々ヘコんでて・・・

やまたつさんは、非言語形式で思いを伝える方法を考えてらっしゃるようで・・・
むづかしいことへのトライですね

言ってもきかないような、低意識の人とは大違い

相手を尊重して伝える力
大事ですよね

私も精進しなければ・・・

難しいですね。
人との関係は。
人を変えることはとても難しいですが、
自分を変えることは、少しは可能かも。
まずは、自分からって、いつも思ってるんですが、
感情が先走るんですよね。
いつも、反省してます。

お久でーす。サン助でーす。

やっぱり、兄さんはおっきいぜconfident

そうだよな~、まずは、自分から。

でも、それが一番難しいんだよね。
日々反省してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222277/45490212

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える力:

« 激痛 | トップページ | この前の出番 »