2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

最終章

Dscn2992 Dscn2986

チルドレンの演奏風景

Dscn2969 出番前のミーティング?

Dscn2996 園児たちの体験コーナー

夏の太鼓出演三連発の最後は、恒例の保育所での演奏でした。

今年は市内の小・中学校の二学期が早く始まった関係で、中学生の参加は無かったのですが、仕事をなんとか調整してくれたメンバーや、帰省中の大学生に参加してもらい、無事に演奏することができました。

さすがに、1週間に三度の出演は疲れましたが、毎年恒例でお声を掛けていただけることはありがたいことです。

次の出演は10月まで無いので、この間を利用して基礎練習を徹底的に鍛えよう。

出演情報は響ブログでhttp://hibikidaiko.cocolog-nifty.com/

夏祭り

Dscn2951 仕込み中(いつものように演奏風景があまり無いので、このような写真でご勘弁を!)

Dscn2953 待機中の太鼓たち

Dscn2955 支度中のちびっ子ギャングたち

Dscn2956 ニューフェースの支度

Dscn2957 演奏風景(ヤング和知)

昨日無事に、恒例の「長岡天満宮夏祭り」での太鼓演奏を終えることができた。

この夏祭りはとても長い間続けられており、今の大人たちもきっと子どものころに行った事のある、長岡京ではとても有名なお祭だ。

わたしたちの太鼓グループも、毎年夏に太鼓演奏を奉納させていただいている。

もう10年以上も続けて演奏させていただいていて、響太鼓にとっても欠かせない、とても大切なイベントでもある。

何年前から参加させていただいているのか、一度歴史を調べなおさなければいけないな・・・。

で、

今回の出演ですが、今までと何が違うかって言ったら、演出家が違った。

今までほとんどの出演では、わたくしが演出を担当していたが、今年は他の方にも経験してもらおうと、MさんとTさんに担当してもらった。

いろいろ工夫してくれて、良かったと思う。

今後もいろいろオリジナルティを出してがんばってほしいね。

それから、今夏は、四月から関東の大学に行ったSちゃんが参戦してくれ、とても助かった。

来夏も頼むで~。

では、明日はいよいよ夏の出演最終日だ。

気合入れていきましょう!

驚異の吸引力

Dscn2949

Dscn2935

昨日20数年利用した、掃除機が故障した。

20年余り持ちこたえた掃除機もすごいが、

最新の掃除機は、やはりすごい。

今日、大手電気屋さんで、最新の掃除機、「ダイソン」を購入した。

さすが、すごい吸引力だ。

恐ろしいほど、ゴミを吸う。

これで、彼女の抜け毛を一気に吸うことができた。

さすが、値段が高いだけのことはある。

これからは、掃除が楽しくなりそうだ。

無事に!

Dscn2880 場当たり中

Dscn2883 サウンドチェック

Dscn2902 演奏中その1

Dscn2906 演奏中その2

朝から小雨がぱらついた天気で、どうなるものかと心配でしたが、

無事、地蔵盆での演奏も終了。

今回は出演せず、カメラマンに徹した。

客観的に見ると、

いろいろと見えてくることもあった。

今後の参考にしなければ・・・。

祭りの前

Nec_0052

いよいよ、今年も天満宮夏祭りの準備が始まった。

今朝、散歩途中に、舞台の設置状況を確認してきた。

今日は、これから地元で行なわれる「地蔵盆」に出演します。

本日わたくしの出番は無く、裏方での参加です。

じっくりと演奏を拝見し、今後の参考にしたいです。

がんばれ、ちびっ子たち・・・。

夏が終わる

今年は少し、寂しい夏だ。

その夏も、もうすぐ終わる。


まだまだ、暑い日が続くが、もう夏が終わったような感じだ。

毎年夏に、佐渡で開催される鼓童のアースセレブレーションに行っていたが、

今年はいけなかった。

そのせいだろうか。いつもの佐渡への旅が無かったからだろうか。

何か物足りない。


来年は、きっと佐渡へ行くだろう。

いや、絶対行くだろう。

夏を満喫するためには、やはり必要だ。

超人的

昨日夏休みを取り、コルテオを観て来た。

シルク・ドゥ・ソレイユの大阪での公演。

当たり前の表現だが、すごすぎる。

あまりにもすごすぎて、開いた口がふさがらない・・・。

さすが、プロだ。

Nec_0051

コルテオを見に行く前に、せっかく大阪まで来たので、

空中庭園展望台に行こうということで、

ワイフと一緒に行ったが、

二人とも高所恐怖症だということを忘れていた。

Nec_0049 Nec_0045 Nec_0047

ちなみに、地下にはレトロな町のお店がいっぱいある、

食堂街があった。

今度はゆっくり、地下でメシでも食おう。

盆休

昨日の太鼓定例練習日は、お盆のため休みだった。

で、珍しく、家にいた。

木曜の夜に、あまり家にいることがないので、見るテレビ番組がない。

ま~、家にいてもあまりじっくりとテレビを見ていないけど。

いつも、メシ食ってビール飲んで、テレビ見てたら、大体寝てるね。

で、夜中に目が覚めて、風呂入って、本読んで寝るのが、よくやるパターン。

で、朝、時差ボケ状態で出勤。

俺の体のピークの時間は、いったい、いつだろう?

ん、寝てるときか。

ボス、さすが。

4年振りのアルバム。

毎日聴いてます。

今年は、精力的に夏フェスにも出演しいているようで、

さすが、BOSS、元気だ。

今年は、一年ぶりにコンサートもあるし、

今から、11月のライブが楽しみです。

ROCK’N ROLL

さすが、職人。

いやーさすがですね。

さすが、プロだ。

何がって、

実は、

PCのネットが、

この前の日曜に急につながらなくなってしまって、

いつもお世話になっている、

PCのプロに見にに来てもらったら、

なんと、

秒殺だ。

わずか、数秒の早業。

さすが。

素人のわたくしが、いろいろと

あちらこちらを触っても、

ぜんぜん、訳わかりません。

で、無事にブログもUPできるってわけです。

でも、ネットにつながらないって、

不便ですね。

いつもは簡単に、本やCD、その他諸々を

簡単にショッピングできたのが、

急にできないわけで、

ほんと~に、困ってしまいました。

わずか、何日の間のことだったんですけど。

まさに、ネット難民状態です。

ん、違うか。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »