2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

リハ終了

今夕、無事に明日の文化祭のリハが終了。

一時はインフルエンザの影響で、アトラクション部門の開催が危ぶまれたが、なんとか実施することに。

もうクタクタです。

予定していた段取りどおりには、ことは運びません。

今回の演出担当のヒトが、一生懸命考えてくれた内容、特に太鼓の入りハケについては、現場でのリハのときに、いろいろと手直しが入るため、気の毒なんです。

しかし、これも出来るだけ良い状態で、舞台をつとめられるようにと、いろいろと考えてのことですので・・・・・・。

さ~て、明日はその打ち合わせどおり、うまくいくでしょうか?

みなさん、がんばりましょう。

残念無念!

Dscn3139 Dscn3140

昨日の淀川でのイベントでは、残念ながら雨のため、太鼓の演奏を行うことはできませんでした。

天気は昼から崩れそうな予報だったので、まさかとは思ってたんですが、準備中に雨が降ってきて、やむを得ず出場を断念しました。

野外でやる場合、雨はやっぱり困りますね。

現場に行って、直前で演奏を中止したのは残念で、わたしたちの演奏を楽しみにしていただいた方々や、主催者、関係者の皆様には、申し訳ございませんでした。

今回のステージは、トラックがステージになる、いつもとは違うステージだったので、わたしたちもとても楽しみにしていたんですが。

また、ご縁がありましたら・・・、よろしくお願いします。

明日は出番です

久しぶりに、明日は太鼓の出番があります。

八幡市で開催される、淀川三川ふれあいイベントに出演します。

天候が心配ですが、晴れることを願ってます。


いつも、直前の練習では、最後の打ち合わせも兼ね、太鼓の出し入れの確認をします。

その中で、太鼓を上手(かみて)にハケるとか、次の曲までにここへ移動してとか、

いろいろと確認しながら練習をします。

「この部分は訂正ね」って。

「Aさんが、この太鼓を上手にハケる」を、「Bさんがハケる」に。

「えぇ、Bさんは、ハゲる」

「いやいや、Bさんはハゲてる!?」

「訳わかんない」

無事に明日は出来るのだろうか・・・。

いつもの道で

いつも同じ道を通って通勤していると、いろんなものが見えてくる。

入学したてのころはダボダボの制服姿だった、中学生。

日が立つにつれ、大きく成長していく姿。

ニコニコ顔で、通学している姿を見ると、とても心が癒されることがある。

中学生が暗い顔して歩いている世の中では、日本も終わるからね。

ある意味、ほっとする光景だ。


いつも、ダッシュしてOLさん。

電車に乗り遅れまいと、ほぼ毎日走ってる後姿を見ながら、

「こけるなよ」って、心の中で応援しています。


毎日、姿を変えていく、建築中のビル。

何が出来るのだろう?

「おぅ~、あの店が入るのか・・・」

「儲かってんだろな」


帰り道では、家路を急ぐ人・ひと・ヒト。

いろんなものが見えてくる、朝夕の時間。

とても、好きな時間です。

特に仕事帰りは・・・。

長い旅

①二度と言わない 俺に

 お前をくれないか

 かわりに 俺の歌を

 人生を賭けよう

 Side by side

 Heart to Heart

 死ぬまでの長い旅だぜ

②ほこりにまみれて 歩く

 道は遠くつらい

 お前のひとみだけが

 苦しみを消すだろう

 Side by side

 Heart to Heart

 お前にささえて欲しい

③神など 信じないが

 愛なら 信じられさ

 うなづくお前の顔が

 やけに熱くにじむ

 その手をかせよ 行くぜ

 すぐに夜が明ける

 Side by side

 Heart to Heart

 死ぬまでの長い旅だぜ

矢沢永吉の名曲、「長い旅」です。

先日、CDを整理しながら聞きました。

昔から好きな、名曲の中の1曲です。

矢沢永吉とコーヒーのミルク

ついに、開始。


前からやろうと思ってて、なかなか出来なかった、作業。

PCのiTunesに、矢沢永吉の過去のアルバムを入れました。

永ちゃんファンとしては、当然、全アルバムを持っていると思ってたのですが、

無いアルバムが・・・。

もちろん、昔はCDってのは無くって、レコードでは持っているが、CDを持っていないことが発覚。

それもあの名作が・・・。


ショック。


なんて言うか、

コーヒーにミルクが入ってないって感じで、(?!)

これは困った。

これはもう、買うしかない。

やっぱ最高、永ちゃん

たった今、NHKで放映された「矢沢永吉60歳のロックンロール 東京ドーム記念ライブ&密着ライブ」を観た。

やっぱ、サイコーだね。

今回の東京ドームライブは、残念ながら行けなかったので、映像が観れたのは良かった。

リハーサル風景なんかも放映された。

音楽を追求する姿なんか、やっぱり、プロだね。

十分な準備があるから、最高のステージができるんだね。

60歳、おめでとう。

これからも、最高のステージをヨロシク。

見逃した方は、再放送を!

http://www.eikichiyazawa.com/info/media/index.html#tv

バナナの木2

Dscn3088 Dscn3090 Dscn3091

近くの池にある、バナナの木です。

血液別対抗戦

Nec_0089

太鼓の練習で、曲の演奏について確認しているところです。

うちのグループは、B型の方が多いのです。

写真は、なかなか話しを聞いてくれないB型の方々に、AB型のKJくんが一生懸命話をしているところです。

あまりにも微笑ましい光景だったので、思わずO型のわたしが撮影しました。

別に血液型のことを、どうこうと言っているのではありません。

あくまでも、うちのグループでよく行なわれる光景ですので、

あしからず。


「ちゃんと、はなし聞いてるか~」

「聞いてる、聞いてる」

「・・・・・・!?」

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »