2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

演奏中の写真

Dscn4149 Dscn4136

今回は、演奏中の写真です。

子どもたちの演奏は、かわいいものです。

なかでも、先日の天満宮に続いての登場となった1年生、楽しそうに叩いていたのがとても印象に残りました。

無事、終了。

20100825_4_2  20100825_6_2

昨夜、毎年恒例となっている地元の夏祭りでの出演が、無事に終わりました。

何はともあれ、雨に降られず、良かったです。

 

この時期の野外での演奏は、いつもいつも天気を心配しながらになります。

二日前から夕立が続き、昨夜も雨が降らないかと心配ではありました。

じつは、お昼ごろからケータイで、天気予報や雨雲レーダーを観て、夕方の天候を確認していたんですが、ちょうど演奏する時間帯に雨雲がかかるとの予報が出ていたので、とても心配でした。

しかし、予想とは違い、雨に降られることもなく、無事に演奏することができました。

もしも、途中で雨でも降られたら、演奏を止めなければなりませんし・・・・・・、

なにせ太鼓の革は、水に弱いもので。

だから、野外での演奏はいつも以上に天候が気になります。

本当に晴れて良かったです。 


ところで写真ですが、いつもながらに演奏中撮ることができませんでしたので、

積み込み風景と、出番前に夕食のおにぎりを受け取っているところを紹介します。   


さて、次の出番ですが、これまた恒例の保育所での演奏が明日あります。

こちらは、子どもたちだけでの演奏で、わたくしは、運搬だけの参加となりますでので、いい写真が撮れると思います。

夏祭り

次の太鼓の出番は、毎年恒例、長岡天満宮の夏祭りです。

今回は、今年の4月以降に新しく加入した、小学1年生のデビュー戦でもあります。

実はわたくし、まだ、その子たちの演奏はもちろんのこと、お顔も見ていません。

当日を迎えるのが、とても楽しみです。

日時 : 8月25日(水) 荒天翌日  夕刻より午後10時まで
場所 : 長岡天満宮境内

予定:  18:15~18:45  和太鼓演奏(北開田響太鼓)
      19:00~19:45  久世六斎念仏
      19:45~20:00  長岡京音頭
      20:00~22:00  盆踊り(江州音頭)

・終日 (本殿前)  厄除茅の輪くぐり

演出、その後。

Dvc00013

この前、太鼓の練習の休みを利用して、

現役プレーヤーで、ミーティングを兼ねての食事会を行なった。

夏休みを利用して帰郷していたSちゃんも参加してくれ、

みんなで、ワイワイガヤガヤと、次の出番のことなどを打ち合わせしながら、

おいしいお酒と食事を頂いた。

さて、次は、いよいよ天満宮の夏祭りだ。

すでに準備されていた、舞台を写真で収めてきた。

毎年、天満宮の夏祭りが、一年間の折り返し地点というような感じで、

一年の半分を経過する頃合だろう。

そして、

後半戦の演出も、引き続きわたくしが担当することになった。

これも、適材適所ってことで、仕方ないのだろうか・・・・・・?

ま~、何はともあれ、

後半戦に向けて、もう一度、気を引き締めて取り組もうと思う。

ありがとうの夕べ

Dscn4107 Dscn4110 Dscn4111 Dscn4122

和知町の道の駅「和」で開催された、ばち供養「ありがとうの夕べ」に行ってきた。

和知太鼓保存会主催で、今年で14回目になるそうだ。

今回私が観るのは久しぶりだ。

う~ん、何年ぶりだろうか。思い出せないほど遠い過去になっている。

いつも行きたいと思っていたのだが、何かと都合がつかず、参加できなかったが、

今年はポッカリと予定があいたので、見ることができた。

それにしても、本物の保存会の演奏はさすがだ。いろいろと勉強になった。

このイベントは、毎年ゲストを交えて開催されているみたいで、今回のゲストは大阪で活躍されている太鼓グループだった。

和知連に参加していた子が、親子で参加していた。

月日の流れを感じるね。

それだけこちらも、年取ったってことですね。

熱い、熱いライブ!

Dvc00017

昨日、大阪万博公園で開催された、「情熱大陸スペシャルライブ」に行ってきた。

暑かった、いや、熱かった。

昼間の野外ってことで、暑さ対策はしてたんですが・・・・・・。

曇ってたので、何とか体力は持ちこたえてくれました。

出演は、葉加瀬さんをはじめ、森山親子や、押尾コータロー、JUJU、植村花菜、鈴木雅之などなど。

葉加瀬さんの演奏はもちろん、良かったのですが、

私が特に感動したのは、トイレの神様の植村花菜さん。

いい歌やな。思わず泣きそうになったね。

それと、森山良子さん。さすが、エンターテイナーやね。

魅入ってしまいました。

それから、最高やったのは、鈴木雅之。いやー、良かったね。

特に、ゴスペラッツの「ランナウェイ」。最高でした。思わず会場全体で、大熱唱でした。

お土産は、もちろん鈴木雅之のCD。

さすが、熱いライブでした。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »