2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 永ちゃんとトレーニング | トップページ | ダンリハ »

練習とは

本日は太鼓の練習日だった。

次の出番まで、少し時間があるので、基礎練習に取り組んだ。

今回の練習のテーマは、「何を考えながら練習に取り組んでいるのか」、だった。

今日浮き彫りになったのは、「本人が思うことと、人が思うことには少なからずギャップがある」ということだった。

本人は、「リズムを変える」「振りを大きく」など、自分なりに、今まで周りの人から指摘されていたことのなかから、考え、工夫しながら練習しているのだが。

実際には、応用よりも「基本リズム」であったり、腕などが大きく振れないのは、「基本的な姿勢」などが、主に取り組まなければいけないことではないか・・・・・・。すなわち、「基本」が大事ということを、再認識できた日だった。

やはり何事も、「き・ほ・ん」ですな。

« 永ちゃんとトレーニング | トップページ | ダンリハ »

太鼓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222277/49744282

この記事へのトラックバック一覧です: 練習とは:

« 永ちゃんとトレーニング | トップページ | ダンリハ »