2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

メンバー紹介

おにぎりやさん

台風の影響で中止も検討された文化祭が、無事に開催された。

我が響チームも、模擬店での「おにぎり」販売と、アトラクションの演奏で参加した。

模擬店などは、当初、公園で予定していたが、急遽会場を駐車場に変更して行なわれた。

途中雨に降られたが、なんとか予定数を販売することができたようだった。

おにぎりは演奏があるため、握って販売するのは時間的に不可能なので、農協さんで仕入れて販売した。

さすがにお米が違うのか、とても美味しいと好評だった。

メンバーのちびっ子や保護者の方も、売り子としてお手伝いしてくれ、とても楽しんでいたようだった。



肝心の太鼓の演奏は、雨で客入りが心配されたが、おかげさまで、大勢の方の前で演奏することができた。

子どもたちの「まつり」や大人の「SAMBA」など、新たに取り組んだ演目もあり、十分に練習を重ねずに披露したものもあったためか、全体的な出来としては、課題の残った演奏となってしまった。

演出担当としては、今後も厳しいことを注文せねばならないだろう。



しかし、そのなかでも個人的に気に入ったのは「SAMBA」。

実はこの「SAMBA」という曲、以前、佐渡でおそわったものをアレンジし、和太鼓で演奏したもので、個人的にはこの曲が、演奏した中で一番楽しかった。

といっても、

他には1曲しか参加してなかったので・・・。

ということで、今後も、この曲はレパートリーに加えていこうと思う。

演者が楽しめる曲は、やはりいい・・・・・・と思うので。

次に期待だ。

残念ながら、演奏中の写真は無いので、模擬店の写真をUPしておきます。

Dscn4237

血液別対抗戦

Nec_0089

太鼓の練習で、曲の演奏について確認しているところです。

うちのグループは、B型の方が多いのです。

写真は、なかなか話しを聞いてくれないB型の方々に、AB型のKJくんが一生懸命話をしているところです。

あまりにも微笑ましい光景だったので、思わずO型のわたしが撮影しました。

別に血液型のことを、どうこうと言っているのではありません。

あくまでも、うちのグループでよく行なわれる光景ですので、

あしからず。


「ちゃんと、はなし聞いてるか~」

「聞いてる、聞いてる」

「・・・・・・!?」

演奏終了

先ほど無事に、本日の太鼓の演奏が終了した。

今日は、毎年夏に演奏させていただいている、特別養護老人施設での演奏だった。

一番前で、わたしたちの叩く太鼓や鉦の音にのって、楽しそうに体を動かしていたおじいちゃん、とても素敵でした。

演奏の写真は無いので、リハ風景をどうぞ。

M紀さん、TTみさん、KJくん、R也くんです。

Dscn2792

おまけ!

控え室での着替え風景。

最近、一人で鉢巻が結べるようになった、R也くん。

Dscn2793

Dscn2795

次は、八月の「夏の出演三連発」です。

気合入れてがんばりましょう。

詳細は響ブログ

ある日の出番のあと

中高生はじめての打ち上げ参加?

もちろんアルコールは抜き。

Nec_0034_2

歯を食いしばれ~

歯を食いしばれ~~、腰落とせ~。

よ~し、

今日の太鼓の稽古は

これにておしまい・・。

登場人物は、

うちのメンバーで

現在修行中のTTみさんでした。

200809182053000

ふたりの幸せなひと時

仲の良いふたりです。うちのメンバーのKGくんと、のりおくんです。

僕はいつも独りぼっちになります。

でも、ふたりの幸せなひと時が見れて、僕も幸せでした。

Dscn0370

スターのりおです

Imagejyunkou

我が太鼓グループ響のスターを紹介します。

昨年の11月に長岡京市で開催されたガラシャ祭りの主役に出た、うちのグループのスターのりおクンです。

今年は、記念イベントで太鼓を叩きます。

そろそろ太鼓でも主役を張ってもらいたいものです。

伊勢まいり

今年も伊勢に行ってきました。おかげ横丁でやっていた、日本太鼓祭り。

京都府代表の和知太鼓の応援でした。

ん~感動した。  Wati_6

その時に、一緒に行ったうちのメンバー。

Dscn0283_3